ニュース2023.04.28

【フルリモート、作業時間自由】リサーチャー募集

日本パブリックアフェアーズ協会では、リサーチャー(業務委託)を募集しています。
国家公務員(行政職)としての勤務経験のある方や、行政学・公共政策等に関する研究経験のある方のご応募をお待ちしております。

【委託業務内容】
● 日本の中央省庁の実施する政策に関する公開情報調査及び調査を基にした資料作成を委託します。調査テーマ、範囲等は契約ごとに指定した上で、随時調整いたします。
● 調査範囲の例
  ○ 報道(日本語がメインですが、場合によって英語による報道も含まれます)
  ○ 国会答弁(議事録、インターネット中継)
  ○ 大臣記者会見(議事録、インターネット中継)
  ○ 省庁審議会・検討会等の会議資料、議事録、インターネット中継
  ○ 関連ステークホルダー(業界団体等)の幹部記者会見(議事録、インターネット中継)
● 作業を実施する時間、場所は自由です(海外可)。
● 基本的な連絡はメールで、重要な打ち合わせはweb会議で実施します。web会議は日本時間の平日9時~18時の間に行います。

【応募資格】
● 「国家公務員(行政職)としての勤務経験が通算5年以上あること」、または、「日本の中央省庁が実施する政策(概ね平成元年以降の政策に限る)に関する研究で修士課程を修了していること(博士課程在籍中及び同修了の方含む)」
● 英語力(TOEIC800点以上目安)があること
● 論理的思考力があること
● 文章作成能力、ppt作成スキルがあること

【契約の概要】
● 雇用契約ではなく、業務委託契約です。作業の成果物に対して報酬を支払います。成果物の品質が担保される限りにおいて、ご自身において他事業者等との間の雇用契約や業務委託契約を併行して履行すること(=副業として実施すること)を妨げません。
● 報酬額は作業内容に応じて調整し、双方合意の上決定します(目安として、1ヶ月程度の調査・資料作成で10~12万円前後)。
● 初回契約は1ヶ月~3ヶ月程度の調査を委託する想定です。その後状況に応じ、最長で1年の契約へ変更や、その後も随時更新をする場合があります。
● PC、インターネット通信等の作業環境はご自身で準備、負担していただきます。

【選考プロセス】
● 履歴書を以下の宛先に電子メールで送付してください。
  ○ 一般社団法人日本パブリックアフェアーズ協会事務局 info【アットマーク】j-paa.jp(※【アットマーク】を@に変換してください。)
● 書類選考後、面接(※原則1回。ただし場合により複数回実施する場合があります)を実施します。
● 選考の過程で、過去に作成した研究報告書、レポート等の提出をお願いする場合があります。

PDFファイル ダウンロード