セミナー2019.09.14

GXセミナーを2022年9月8日(木)に開催

 一般社団法人 日本パブリックアフェアーズ協会(東京都港区、代表理事:増田寬也)は、2022年9月8日(木)に「成長戦略としてのGX~GXを起点とした市場・新産業創造とルール形成~」と題するウェビナーを開催しました。

 冒頭では、当協会理事の酒井光郎より協会概要及びパブリックアフェアーズ活動の最新の活動実績を紹介。続いて、経済産業省 産業技術環境局 環境経済室長 梶川文博氏より「炭素中立型社会の実現」に向けた今後の政策の方向性について、ダイキン工業株式会社 東京支社 渉外室担当部長(兼)CSR・地球環境センター 小山師真氏より「2050CNの実現」に向けたGXの取組とルール形成について、それぞれご講演いただきました。

 セミナー後半ではまずアスエネ株式会社 共同創業者 取締役COO 岩田圭弘氏、イオン株式会社 環境・社会貢献部 マネージャー 椛島裕美枝氏より各企業におけるGXの具体的な取組などについてご紹介いただきました。その後、登壇者全員によるパネルディスカッション・Q&Aセッションでは、モデレーターを当協会理事の岩本隆が務め、GXのさらなる推進における官民一体となった取組の可能性や、民間企業がルール形成を実践していくための社内体制の整備などについて具体的な議論が行われました。

 当協会では、今後も、市民、政治家、行政が参加するオープンな議論と政策検討の場を用意する「パブリックアフェアーズ活動」の概念普及を推進し、政府機関だけでは解決策を考察・実行することが困難な社会課題に対し、民間の活力と叡智を取り入れた解決策を提供していくための議論や研究を行っていきます。

PDFファイル ダウンロード