ニュース2019.02.26

パブリックアフェアーズ プロフェッショナル認定制度開始のお知らせ

 一般社団法人 日本パブリックアフェアーズ協会は、日本におけるパブリックアフェアーズの概念普及と、サービス品質の向上を目的とし、日本初のロビイスト認定制度として「パブリックアフェアーズ プロフェッショナル認定制度」を開始しました。

■「パブリックアフェアーズ プロフェッショナル認定制度」について

 日本においては「パブリックアフェアーズ」の概念が十分に浸透しておらず、その担い手も企業の渉外部・法務部、戦略コンサルティングファーム、広告宣伝業などに広く分散しているため、一つの職能・職業として社会的認知が得られていない状況です。

 また、例えば米国では、報酬を受けてロビー活動を行う際などに、ロビイストとしての登録が義務付けられ、コンプライアンスの推進が図られている一方で、そのような制度がない日本においては、職業倫理を醸成し健全な活動を推進していく枠組みがありません。

 そこで当協会は、「日本初のロビイスト認定制度」として、政府渉外や政策提言などのロビー活動(パブリックアフェアーズ活動)に従事する個人を、一定の条件を満たした場合に「JPAA認定パブリックアフェアーズ プロフェッショナル」として認定することで、職業としての社会的認知の獲得、専門性・サービス品質の向上、コンプライアンスの推進を目指します。

■認定の条件
第三者の依頼を受けて適切なパブリックアフェアーズ活動を行った実務経験を1年以上有していること。
(有償・無償、法人の従業員として・個人としての別を問わない。)

※認定基準の主な目安は以下です。
・法令を遵守し、健全な民主主義を阻害するような活動を行っていないこと
・依頼に対して的確な目標、プロセスを設定した上でパブリックアフェアーズ活動を実行していること
・社会課題の解決と経済活性化に貢献する施策を幅広い関係者を交えたオープンな形で提言していること
など

■申請の手順
以下の申請書類に記入の上、一般社団法人 日本パブリックアフェアーズ協会へ提出すること。
1. 申請書
2. 活動実績報告書
3. 誓約書
4. 申請者本人の名刺のスキャンデータ

■認定料
21,600円(20,000円+税)

■認定者へ付与される名刺ロゴ

■認定制度についての詳細や申請書類ダウンロードは以下URLをご覧ください。
https://www.j-paa.or.jp/certification

■事務局
「一般社団法人 日本パブリックアフェアーズ協会」事務局
TEL:03-6821-7869   /  FAX:03-6674-2730

PDFファイル ダウンロード